今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

高きを望み、、、

今日は節分で、明日は立春。2月4日は亡き母の誕生日でもある。
父母ともに昭和一桁生まれで、多感な10代を戦中で過ごした。
戦後の混乱期から経済成長期を通して良く働き、家庭を守り、私たちには良き父母であった。


その父母を亡くした今にして判ったのが、もっと勉強したかっただろうにという事。
学問と言うに及ばず、生活の知恵から様々なことがあると思うが、今の様に判らないことはポチっとググれば何でも答えが出てくる世の中では無かったであろうし、様々な資材を扱っているホームセンターは無かったであろうからもし、父母が現代社会を謳歌したとしたらどんなことを考え、生活したであろうと思いを馳せると、「今の俺って何をボ~っと生きてんだろうか?」と思うんですよね。それこそ、チコちゃんに叱られちゃいますよネ!(笑)


仕事をしながら、そんなことが頭をよぎりましたとさ。。。