今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

遂に顕在化した新型肺炎(covid-19)@福岡県

今日も朝から良い天気、寒いの苦手なんで、寒さよサヨナラ~して欲しいです。


昼前、速報が流れた。福岡県初の新型肺炎患者が出たとの事。

中国からの観光客が多いので遅かれ早かれ顕在化するとは思ったけれど遂にって感じがします。


関連してこんなニュースも出ました。

気持ちは判るけど、ちょっと神経質じゃないか?


確かにcovid-19は怖いけど、煙草の煙も受動喫煙する事もあるし(かなり減ってはいるけど…)、車の排気ガスも吸ってるし(これもかなりクリーンになってるけど…)、スマホのディスプレイは便座より汚いって聞くし…


まぁこのご時世だからマスクをしてない人で咳するときやクシャミの時は腕で口を塞いでね。あと、マスクをしてるからと言ってハクション大魔王のようなクシャミは勘弁してね。



妻の職場では、通勤時にマスク着用との連絡が来たそうだ。
我が家にはマスクのストックがあまりないので折を見てマスクを探してはいるんだけれど、全くありませんね。いつになったら店頭に並ぶことやら・・・


ぶっちゃけ、みんなcovid-19を吸ってると思うんでそんなに気にしないでよかね?って話は、脳天気過ぎかな?


ロンドン市長候補「東京五輪ダメならロンドンで」
過去のオリンピックで戦争以外で中止になったことは無いらしい。思い出されるのは、2016年のリオオリンピックだ。ジカ熱で騒ぎになったが、無事開催されている。
今回も乗り越えて開催して欲しいが対策をどうするかが喫緊の課題である。
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3909660.html
「東京五輪の開催中止は検討せず」とのこと。




手の怪我は順調に回復してるよ。
もう包帯を巻かずにサージカルテープだけで止めておいても良さそうだけど、妻がギャーギャーうるさいので相変わらず包帯は巻いている。来週の木曜日が抜糸だ。
指の怪我と言えば、昨日職場にて女子一名が指を切ったらしい。それも私と同じ指二本。機械清掃中の出来事だったとか。上司である課長が、「今週もまた指の怪我か!」と嘆いていたそうで・・・皆さん、刃物には十分気をつけて下さいね!