今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

新型コロナウィルス感染症~ #福岡県よ、おまえもか!

昨日は、エコキュートの設置が終わり喜びにまったりと浸っていたんですが・・・
突然、ニュースが入ってきました。


新型コロナウィルス感染症に関して、東京都を中心に首都圏及び関東一円で強度の高い警戒を要する状況ですが、福岡県も遂に自粛の要請が為されました。


感染が相次いでいることを受けて、小川知事は28日夜、臨時の記者会見を開き、「今週に入って、1日あたりの件数が日々記録を更新している。全県域で広がってきている。人混みを避けるなど、不要不急の外出を避けるようお願いしたい」と述べ、28日夜から29日にかけて不要不急の外出を自粛するよう呼びかけました。


不要不急の外出を自粛するようにとのことですが、今日は朝から仕事なんで、安売りスーパー内の精肉店へ出社したんですが、開店と同時に多くのお客さんがやって来て大変に賑わった一日でした。つまり、私は大忙し~(笑) 疲れたね・・・



さて、さて、
時間を戻して、、、昨晩のこと。我が家の1Fリビングに設置されている電動シャッターが動かなくなりました。過去に停電後に動かなくなることはあったんですが、その際は復旧操作をすれば動いててんですね。


ところが、
今回は、その復旧操作をしても動かず、電動シャッターのマニュアルの「お困りの際に確認してください。」に記載されているとおりにしても動きませんので、急遽住宅メーカーに電話しました。


しかし、
電話オペレーターの指示どおりにしても動かず、結局は後日に再連絡・調査の運びとなりました。


動かなくなった電動シャッターですが、手動で動かすことができるのでしばらくは「閉」状態のまま生活することになります。電動シャッターは無茶苦茶重いんですよ~


もし、修理とかとなると数万円ぐらいしそうな感じなので勘弁してほしいです!