今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

新型コロナウィルス感染症~ #終息する気配どころか、これからか?

東京都の感染者数は凄いですね。福岡県も増加傾向だし。緊急事態宣言されましたけれど、いまいち足並み揃わず、効果は小。ニュースでは、出歩く人が先週に比べて少なくなってきてるとか言ってるけど、結果として数字にはまだ表れてないようね。これからってことでしょうかね。。。


さて、
職場では支給されているマスクを着用して仕事してますが、数に限りがあるので1枚を数日使用してます。但し、ベタで使用続けると汚いので中敷きを入れてるんですが、これかがいまいちだったんですね。


何を中敷きに入れているかと言うと、カット綿に程良い大きさに切ったガーゼを合わせてます。しかし、残念ながらおしゃべりしてると中敷きがずれてしまい、カット綿がほつれて口の周りにまとわりついて大変なことになってしまう事多々あり。


そこで、思い付いたのがカット綿+ガーゼの代わりにコーヒーを作る時に使用しているペーパーフィルターを使ってはどうかと思いつき今日はお休みでしたが自宅で一日試用してみました。


内側


外見

試用した結果は十分使用に耐えうると判断いたしました。
外面もそんなに目立たないし・・・ペーパーはやや硬めなので呼吸時に口に吸いつかないし…(鼻づまりの口呼吸なので)


明日からの仕事中はこれでいきます。なお、自宅に戻ってからは気が向けばハンカチマスクで過ごそうかと。。。(笑)ハンカチマスクは、フィット感がいまいちなんですよね・・・



ところで、
今日は近所のドラッグストアへ行って珍しいものを発見しました。
チリ紙です。1200枚入りで約300円!

私、自宅では鼻水をよくたらしているのでティッシュペーパーやトイレットペーパーで鼻かんでましたけどこれからはちり紙使おうと思います。


昨日のハナコちゃん
珍しくこたつ布団の中に発見!


ズームして撮影すると、なんか怖い!!


明日は朝から雨ですけど、仕事行ってきます~(^^♪