今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

新型コロナウィルス感染症~ #ソーシャル・ディスタンシング

コロナな世の中になって様々なカタカナが世の中を席巻しています。


その中の一つとして、ソーシャル・ディスタンシング


ソーシャル・ディスタンスとは、厳密に違うようですが、市井の人間としては同意として捉えても宜しいのではないでしょうか。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200402/k10012364461000.html

「ソーシャル・ディスタンシング」は直訳すると、「社会的距離」という意味です。


感染症の拡大を防ぐために、人混みを避けたり自宅にとどまったりして、人との距離をとることを指しています。


新型コロナウイルスの感染が拡大する中で、一人一人が実行できる対策として、世界的に注目されるようになってきました。


人がいる場所では具体的にどのくらいの距離をとればいいのか厚生労働省に尋ねたところ、お互いに手を伸ばしたら届く距離、つまり、少なくとも2メートルが目安だということです。


そのためには、人との距離が密になってしまうような場所や状況を避けることが重要だとしています。


最近気づいたのですが、駐車場でも一つ置きに車を駐車している状況が見受けられます。
「うーん、これはでぃすたんす?」と、くろたかさん風に呟いたりもしちゃってます。(笑)


車で、道路走行時にもやや車間距離が開いてたりすると、「うーん、これもでぃすたんす?」って思ったりして、、、いやいや、これは煽り運転防止でございますよ。(笑)




今日のお月さん
徐々に膨らんできました~♪ 月にもウィルスはあるのかな?