今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日は、大雨の中休み~

昨日は、一日中雨でテレビも九州各地の被災地の状況が流れていた。


今日のボイド地方は、雨は無く時おり陽射しのさす一日だったね。


テレビでは、岐阜県、長野県の大雨の様子を中心に放送されてたよ。


現在の梅雨前線はというと、九州南方にいるらしい。
これ、明日から北上するとか・・・

九州南部付近の梅雨前線は9日に九州北部まで北上する見込み

9日夕方から局地的に雷を伴い非常に激しい雨が降るおそれ

降り始めからの総雨量 県内11地点ですでに7月1か月の雨量超える

これまでの雨で地盤が緩み川の堤防などが傷んだ場所も

土砂災害の危険度がさらに高まるおそれ 厳重に警戒を

低い土地の浸水や河川の増水、落雷や激しい突風にも注意

恐ろしいコメントが書かれてたよ~


災害は、自分ではどうにもならないので、逃げまくるしかないよネ~




先日、セミの抜け殻を見つけたんだけど、今日はセミを見つけた。

ちょうど中心にいるんだけど、擬態っぽくって判りずらい~
更に、ピンボケだし・・・(笑)



◆今日の宅ニャンコ
相変わらず美しい足をお披露目してくれるモモちゃん・・・



ハナコちゃん、抜糸跡は綺麗につながり、周囲も白い産毛が生えてきた。
こりゃ元通りに毛が生えてくるのもそう遠くないかもネ!