今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

台風10号の準備は出来ましたか?、まだで~っす~

今日は早朝から曇天
雨は無く、風が強い一日でした。


台風は、地震と違って、かなり高い精度の予測が可能なので、
事前の準備・心構えを整える事ができますが、いまだ気持ちが浮ついてます。(笑)



取りあえず準備として、日曜日・月曜日の食料の買い出しです。
スーパーへ行く道すがら、近所のGSが大混雑です。


一部道路を塞いで、渋滞が発生してました。
なぜ、皆さんはGSへ行くのでしょうか?



次に、スーパーマーケットへ、
ここも駐車場はほぼ満車、店内も大賑わいでレジには長蛇の列。
みんな、コロナの事を忘れてるヨ~!


スーパーの籠を2~3個も満載にしてレジに並んでいる人いましたよ。
大家族は準備も大変です!


我が家は、三日分の食料として豚汁を作ります。
大人二人分なのでこんなもんで済むのでしょう。



続いて、暴風対策として、2Fの窓に飛来物が当たってガラスが飛散することを防ぐためにカーテンを壁にくっつけて窓を覆うために使う布製テープを買いにホームセンターへ行ったのですが、布製テープは売り切れてました。養生テープも売り切れです。


まるで、マスクやトイレットペーパーが無くなった時と一緒ですね。(笑)


代用品が無いか探すと、運よく布にばっちり張り付くテープを妻が探し出してました。
今回の用途にばっちりです。でかしたぞ妻よ(^^♪


ちなみに1Fの窓はシャッターがあるので降ろしっぱなしにします。


ほかに関係ないですがゴキブリ対策のブツを購入。
最近、ちびゴキがうろうろしているので・・・
モモちゃんへは、十分に育った猫草を・・・


乾電池とかも品薄状態でしたね。
角パン、その他のパン類も壊滅状態でした。
ブルーシートは山積み状態です。



皆さん、食品のみならず、他も色々買ってるんでかなりの出費となったと思います。
政府が下手な経済対策を施すよりは、台風1個来た方が消費が上向くようですよ。(笑)



台風10号の月曜日12時の予測位置における気圧・風向です。

中心では、952hpで、九州北部では960hpの南風となりそうです。
明日は、早朝から仕事~早めに帰りたいですネ~