今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日は暑かったですね!

日本列島軒並み気温が上昇したようで、、、


更に真夏日の地点がたくさんあるようで、、、


そして4月度の観測では最高気温を記録した箇所があちこちあるようで、、、


今からこんなんじゃ今年の夏が大変じゃ!




今日は先月の三回忌&&三十三回忌以来の帰省をしてまいりました。


途中休憩した和布刈PAから見た関門海峡は綺麗でしたね!(写真無し)



墓参りでは、小さい雑草を抜いて綺麗にし、実家の花壇内の雑草駆除と伸び切った庭木をばっさりしてやや風通しが良くなりました。(写真無し)


実家は風が良く通るので空調を回すことはありませんでしたが、庭に出ると猛暑でした。やれまぁこれからが大変でござる。



切りの良い所で実家を後にして、本日のメインイベントである黒崎井筒屋で開催中の北海道物産展へ行ってきました。


北海道へは簡単には行けないのでこのような機会を利用して北海道を感じています。


とは言っても海産物中心なので好き嫌いの多い私たち夫婦にはかなり敷居が高く見て楽しむことが多い内容でした。


そこで晩飯替わりに購入したのが「明太餅チーズ入りの小さいお好み焼き」です。

同じサイズの目玉焼きも挟まれていて美味しかったですよ♪
他には「男爵イモのコロッケ」「カニクリームコロッケ」を食べました。これもGoodでした。


飼い主食事中は、宅ニャンコもご飯です。


暑い一日が終わりました。明日も気温が上がりそうです。外出時は紫外線対策をして出かけましょう!



(追加)
先日、老眼鏡を購入して利用していましたが度がいまいち合わずということで、購入した本屋で度数1.0の老眼鏡を購入しました。

今回の老眼鏡は前回の老眼鏡に比べてレンズの縦方向が広いです。
本を読む際に目で文字を縦に追うものですからレンズの範囲から外れにくく読みやすいからです。暫くこの老眼鏡を使って読書を続けます。
尚、前回の老眼鏡(度数1.5)は妻が使うこととなりました。