今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

台風18号その二

明日早朝には、台風18号が九州北部を直撃っていうコース取りが、最新情報ではやや北よりとなりました。


韓国済州島や日本の対馬を直撃しそうですね。
福岡市内の公立小中高はお休みだとか。たぶん北九州市内も同様でしょう。


昔は大都会で、百万都市と呼ばれ、実際には100万人には程遠い、現在は政令指定都市と呼ばれている隣町から避難準備情報のメールがけたたましい音と共に届きました。


三十分後、私の住む自治体からも避難準備情報のメールが届き、避難所を開設したから避難しても良いよ~ってことでしたが、我が家には猫二匹いるんで私らは避難しません。
もし、するとしたら実家のある山口県へ猫と共に移動します。


自治体の人たち、自治会の人たちは今夜は徹夜で待機でしょうかね?