今日の風は、どっちに吹いている?

「意志無きところに、道は無し」を信条に邁進します。

鳩、その後はどうなったかと言うと・・・

昨日から巣には雛は見当たらず。


かなり大きくなっていたので巣立ちしたのかも?


と思っていた矢先、


我が家の宅ニャンが見つけてくれました。


ツーショット


このツーショットが親子なのか、雛なのかは判りません。


昼前に、野鳥の会に発注していた鳥の図鑑と鳥の絵が描かれた下敷きが届きました。


鳥の図鑑は、ハンディーサイズにぎっしりと詰まっているので文字がかなり小さいです。
拡大鏡はどこ行ったやろうか?





…今日の出来事…

タイトルと同様の番組がかつてあったような気がしますが…


今日は、平日休みなので日頃やりたいことを一気にしてしまいました。




まずは、9時を待って昨日のリベンジで郵便局へ。
歩いて行こうかと思いましたが天気も良いので自転車でGo!


昨晩、妻より通帳を預かったのでATMでお金を下ろし、窓口で国民年金(一年分一回払い)を入金、同時に野鳥の会への寄付の手続き、最後に使用不可の郵貯カードを再利用可能手続きを行いました。


約15分程度で手続き完了しまして、局員の方が「念のため、ATMで使ってみてくださいね~♪」というので早速ATMにカードを突っ込んだら…もちろん、使えましたよ。


さて、自転車に乗ってふらふらとあちこちを回って帰宅。
ちょっと、自転車を磨きました。


次は、今夜から雨予報なんで今のうちに二度目の除草剤散布に取り掛かりました。


狭い庭に撒くだけなんで30分ぐらいで終わったかな。今日は、風がほぼ無いので撒きやすかったですね。


その後は、ヤクルトレディが来たり、サニクリーンのおばちゃんが来たりして落ち着いたところで昼食♪ 朝方スーパーで買っていた巻きずしをパクパク 美味しい♪


食後のコーヒーを飲みつつ新聞に目を通して、ふと鳩が気になって巣を見に行くとここ数日でかなり大きく育った様子。羽もしっかりしてきましたよ。月末には巣立ちかもね。




さて、夜からの雨予報なんで車を洗車。
雨が降るのに洗車とはこれ如何にですが、洗車+ワックスがけすれば雨が降っても汚れが付着しにくいと判断したんですよ。効果のほどは判りませんが。(笑)


洗車が終わったら、午後三時のおやつを食べて、今日最後の仕事であるズボンのかけはぎ(かけつぎ)です。ジーンズが破れたり、ズボンの一部が裂けたりしているのでそこを布やテープを使って修理するんです。素人がするんで見た目ばっちり「そこ、やってるやろう!」と指さされるぐらいの出来栄えです。wwww


私、見た目は全く気にしないんでこれできるんですが、気にする人は耐えられないかもしれませんね。そういう仕上がりですよ。


ちなみに、靴も靴底が剥げてべろんべろんになった際も接着剤をぶち込んで履いてましたが、最後には接着剤も効果無くなり結局は新しい靴を購入しました。


妻「そこまでお金に困ってないんだから新しいの買ったら?」
私「買いに行くのと、選ぶのが面相臭いからいい!」
妻(…)


今日はこのあと特に予定が無いので、朝鮮半島情勢でもネットウォッチでもします。



今日の出来事

今日は郵便局で今年度の国民年金の支払いへ行くことになりました。


一年分を支払うので約20万円弱で若干割安になります。


郵便局の私名義の口座からお金を下ろして窓口で支払いをするために、


通常であれば通帳を持ってゆくところを何故かATMのカードを持って行きました。



近所の郵便局にあるATMにて、カードを差し込み、暗証番号を入力し、金額も入力して現金が出るのを待っていました。


しかし、暫くしても現金が出てきません。モニターの表示は「ちょっと、待ってろ!」のまま動かず。


すると、後ろからいつもの郵便局員がやって来て、「カードが吸い込まれました?」と聞いてきた。


「カードが吸い込まれたまま、うんともすんとも言わんよ。」というと、機械前面を開いて内部を開放。


(ほほ~こんなふうになってるんか。)と何故か冷静に観察。


結局、局員の兄ちゃんが引っかかったカードを取り出してくれたんだけど…


「このカード、使用不能になってますよ~」と言いやがった。
「紛失届けもでてますね。」と犯罪者を見る眼差し。


そう言えば、過去に財布を落としてありとあらゆるカード類を停止・再発行したんだっけ?と説明。たぶん、郵貯は通帳があるんで再発行してないと思う。


結局、カードの再利用の手続きには通帳・印鑑・カード・身分証明書(免許証)で出来るってんで明日再挑戦してみます。


ちょっと、恥ずかしかったばい。
 


ようやく、撮影できました。

先月から庭の垣根に巣を作っていた鳩。


暫くして、雛がいるようだけどあまりにも近づくと親鳥が驚いて逃げるとまずいのでやや離れた位置から観察してました。


目視では、二羽を確認していましたが、デジカメに捉えるには遠すぎたのでなかなか撮影できず。


今日は、雛も大きくなり、親鳥は出かけていたので意を決して撮影してみました。



我ながらよく撮影できました。だいぶ大きくなってまして親鳥が巣にいるときは雛を踏んずけているようです。ww


巣立ちまでもう少し時間が必要な気がしますんで、引き続き見守っていきたいと思います。