今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

英トラス首相辞任&USDJPY~ 2022.10.21


英トラス首相辞任
先月、お元気そうだったエリザベス女王に挨拶してたけど、そのトラス氏が首相を辞任するとか。

大型減税など経済政策を相次いで撤回し求心力が低下していたイギリスのトラス首相は20日、与党・保守党の党首を辞任する考えを明らかにしました。

そのうえで来週、党首選挙を行い、次の党首が決まり次第、首相も辞任することを明らかにしました。


先月就任したトラス首相は、大型減税によって経済成長を促す政策を掲げてきましたが、財政悪化への懸念から市場の混乱を招いたと指摘されて政策を相次いで撤回する事態になり、保守党内からも辞任を求める声が強まっていました。


今月17日に行われた公共放送BBCのインタビューや19日に行われた議会の答弁で辞任を否定していましたが、党内外で求心力が低下し政権運営が難しくなっていました。


党内の支持を得られなかったという事かな?


就任当初は、晴れやかに船出したが、座礁してしまったということか・・・


出戻りで、この人が有力らしい~

若い頃からやんちゃだったらしいね。


英国丸は何処に向かってる???




USDJPY
円安ドル高ってどこまで進むの?


二年前の12月には103円台だったけど、約二年後の現在は151円50銭あたりをウロウロしてる。


150円を突破するのは呆気なかったね。。。


で、どこまで進むかは誰にも分からない~(笑)