今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

車の修理 & 破壊からの復活~ #2023/10/24


先日、車のエンジン警告灯が点灯した件に関しての修理に今朝行ってきました。


小一時間かけて部品の交換と動作チェックした結果、エンジン警告灯は消えませんでした。


つまり、原因はそこでは無かったという事ですが、タイヤが外れる可能性があるので部品交換して良かったです。


そこで、詳しい調査をするので代車を借りて一度自宅へ戻りました。


代車はこれ、


トヨタのルーミーと呼ばれている車です。今時の車って、運転しやすいですね。愛車に比べて運転者の目線が高いからかもしれません。


小回りも効くし、軽快な走りです。何と言っても静かですね! 買い替えへの気持ちへと傾いちゃいました。(笑)


帰宅後、検査結果の連絡が入るまでは時間があるので、先日自分が破壊したドライブレコーダーの復旧を試みました。


まずは何といっても本体にささったミニピンの先端部分を取り出さねばなりません。ここはもう力業で取り組みます。


結果、針を使ってほじくりだし、見事に取り出すことに成功しました!


我ながらうまくったと自画自賛~(笑)



さて、ここまできたところで、車屋さんから連絡が入ったので代車に乗って車屋さんへ出向きました。


調査結果は、「システムエラーが発生しなくなったので原因究明には至らなかった。」とのこと。そりゃ仕方が無いよね。まぁ次回もし、エンジン警告灯が点灯したらもってきてね~ってことで今回の支払いを終えて帰宅した。



作業の途中となっていた、ドライブレコーダーの件に戻ろう!


次の問題は、本体とカメラを繋ぐケーブルです。新しく用意しなければなりません。ホームセンター等を巡りましたが、7,8m長のケーブルは見当たりませんでした。普段の生活で必要は無いでしょうから置いてませんよね。


つづいて、ネットで検索してみましたが、同じ型番のケーブルはありませんでした。これは、困りましたよ。


そこで、思い付いたのが、過去に同じメーカーのドライブレコーダーで使用していて現在は放置されているケーブルがあるんですね。それが流用できないか?ということです。


ピンの見た目が同じなんで大丈夫ではないかと・・・試しにつないでみたら接触不良は多少あれど力一杯挿し込んだところちゃんと機能しましたよ!


結果オーライってことで、個人的には満足です♪


ヨカッタ、ヨカッタ~


_