今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

親指、大発見!~ #2023/12/30



本日も昨日につづき良い天気でした。50%の降水確率は、今日ではなく明日の予報でした。たしかに、夕方からは雲が出て暗くなるのが早かったですね。



今日も物置きの掃除しました。10年以上も前に立てた物置きなんですが、錆びが酷くてこのままだととんでもないことになるかもしれないので、錆びた部分を錆止め塗装しました。


before


after

塗ってびっくり、色が違ってました!wwww


他人の眼は気にしないのでこれでOKです~


この後は物置内の掃除、整理整頓です。我が家は風当たりが強いので、砂や埃が凄いですね。


一通り片付いて宅内に戻ってみると、モモちゃんがいました。

猫の仕事は、飼い主を癒して、寝ること!



天気も良いし、怪我した親指の具合も良かったんですが、ふと見ると絆創膏の一部に血が滲んでました。作業中など、何度か痛みを感じつつ気にしなかったのですが、出血してたんですね。


病院で手当てしてもらった絆創膏を外し、アルコールで消毒をして、絆創膏を貼り直しました。

絆創膏を外した際に患部を見たんですが、かなりえぐいですね! 今回はなかなか派手に切ってしまったようですね...


ところで、


タイトルの「親指、大発見!」ですが、今回の怪我により不自由な生活を強いられてますが、そこから発見したことがあるんです。


それは、「親指って、凄いんだなぁ」ってこと。


手をよく観察するとパーの様に開いている時は、五指共に同じ側にありますが、指先を曲げていくと親指だけが残りの4指とは反対側に曲がっていくんですよね。これは、親指が人差し指から離れた位置にあるからなんですけど。


だからこそ、物をつかむことができるんですよ。


さらに、握った物体を落とさないように力強く握ってみると、4指から発せられる力全てを親指1本だけで受け止めることができるほどの力強さも持っています。


もし、親指が非力だったら、振り下ろしたトンカチが手から離れてどこかへ飛んで行きますもんね!


人体ってほんとうに精緻なメカニズムを持ってますよね。


この体を作った方にありがとう!って御礼を言いたい気持ちです。



_