今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日は、日帰りの帰省となりました~

当初は一泊二日の帰省を計画しておりましたが、台風10号による影響を考慮して、日帰りで帰省することとしました。


今日早朝、ピーカン天気なボイド地方。
マジ、台風あるん?って感じでした。(笑)


ところが、ボイド地方を出立して、関門海峡を渡って中国自動車道からの山陽自動車道に入ったところからポツポツ雨が降り始めました。


結局のところ、山口県にいる間は降り続け、実家での雑草駆除を断念して、宅内でのお盆のみとなりました。


仏壇の前で、盆提灯を飾って、お線香をあげて、お供え物を供えて、冷たい麦茶を置いて、チ~ンして、パワーのある読経のCDを回してしばし沈黙・・・


その後は、やや昼寝~(笑)
不思議と、実家の仏壇の前で昼寝すると元気になるんよね~(^^♪


エネルギーチャージが終わったところで、ボイド家へ向かって出立。
やや雨模様の高速道路を来た時とは逆向き(下り方面)に車を走らせた。


途中、王子PAでいつものソフトクリームを腹に納めて再びボイド家へ向かう。
反対車線の上りは見るからに大渋滞であった。
みんな、明日の台風の前に帰宅したいようだ。
逆向きで良かったばい。


到着は、午後5時。
実は、今日は地元自治会主催の盆踊りがあるんで、夕食後に会場となっている公民館へ向かった。お天気が良かったら、神社の境内で行われる盆踊りなんだけどね、お天気が悪いので公民館で行われたんだよ。


盆踊りは、2時間弱で終了し、後片付けして軽く打ち上げ。ちょっぴり、お酒呑んじゃった。♪


明日は、想定外のお休み。台風だと思うので宅内で静かにしとこうかと思うヨ。