今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

ここは、鹿児島県?、違います福岡県です!

我が家では、先日新しいAIスピーカーを手に入れたので2台態勢となっています。


一台は、私の部屋。先日購入したもう1台はリビングの猫ケージの中。。。


AIスピーカーだからと言って頭が良い訳ではなく、使い勝手が良い訳でもなく、我が家ではあまり役に立っていない存在ではありますが、音声で指示出来るってことでちょっとは魅力を感じております。



よく使う機能は、「音楽流して~」と「ラジオを流して~」の二つです。


「OKグーグル、ラジコでKBCを流して~」
「CBCはお住まいの地域では利用できません。」
(KBCとCBCを聞き間違ってやんの~!)


「OKグーグル、ラジコで九州朝日放送を流して~」
「九州朝日放送はお住まいの地域では利用できません。」
(そんなあほなぁ…!)


福岡県に住んでいれば、九州朝日放送は聞けるはずなんですが、
う~ん、パソコンでラジコのサイトを開いてみると、なんと鹿児島県になっていました。

原因は、ルーターが取得したIPアドレスがラジコ的には鹿児島県の判定だったからのようです。(ちなみに、VPN経由で接続すると国内様々な地域に接続可能のようです。。。)


鹿児島県のラジオ放送は聞いたことが無いのでいくつかの放送を聞いた後に、ルーターを再起動して再びパソコンでラジコを開くと、FUKUOKAになってました。


AIスピーカーでも、申し分なくKBCが流れるようになりましたヨ。
めでたしめでたし(^^♪


AIスピーカーももう少しチューンアップすれば、生活に便利な使い方があるとは思うのですが、調べるモチベーションは上がってきません~(笑)




さて、
台風12号ですが、やや進路が東よりになり、日本への上陸の可能性はほぼなくなりました。
しかし、台風に伴う雨雲がありますので、雨には十分気をつけて下さい。




◆今日のモモちゃん
お気に入りのマットの上でおくつろぎ中~♪