今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日は、週末のお休みでした~ #今年最後のお休み~

本来ならば、来週の火曜日がお休みなのですが、かき入れ時なので出勤となりました。
予想通りなんですけどね・・・(笑)


そういう訳で、二日分の予定を一日で消化しましたよ。



まずは、
妻の実家の墓参り、川向うの隣町です。
一年間の無事の報告と感謝の意を伝えてきました。



つづいて、神社参拝。
まず最初は、門司区にある甲宗八幡神社。以前、妻が参拝した際に御朱印を貰いそびれたという事から行って参りました。

コンパクトにカチッとした雰囲気の神社です。すぐ隣に平知盛の墓があります。




次が、関門海峡を渡って赤間神宮へ。
私たち夫婦の病気平癒、亡きハナコちゃんの病気平癒をお願いした神社です。


入口は、水天宮~


拝殿も華やか~



そして、私が個人的に気に入ってる長門の国の一宮である住吉神社へGo!
ここもまた、落ち着いた雰囲気でお気に入りです。

拝殿右側にある松の木。逞しさを感じます。


更に右手へ行くと御神木があるんです。

うおぉ~!輝いてる~! って、お日様の光ね。(笑)


境内では、凄いパワーがあるとは思うんだけど、わたしは普通の人なので判りませ~ん。(笑)
まぁでも、なんか気分は良いです♪




さて、今日の最終目的地である私の実家へ向かいます!


実家に行く前にお墓参り。
ここでも、一年間の無事の報告と感謝の意を伝えてきました。
年末だからか、周囲のお墓も綺麗にされてましたね。


さぁ!実家へ・・・と、その前に、、、
お世話になっているお寺さんへ、来年2月9日に行われる「大般若経六百巻転読祈願」への申し込みをしてきました。


ようやく、実家に到着し、いつも通りに仏前に仏花と供え物を置き、今回は特別に卓上門松を置きました。


仏壇に門松って・・・と思いましたが、小さくて可愛いので飾っちゃいましたよ。
仏様、喜んでくださいネ♪


まぁこんな調子で一日をばたばたと過ごしてしまいましたが、とても有意義な一日でした。
さぁ~明日からの仕事を頑張るぞう!!




◆今日のお月さん
なんか、昨日と代わり映えしないような気がしますが・・・

気のせい?