今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

下水道工事、はじまりはじまり~ #2022.09.30


我が家は未だ下水道に繋がっていなくて合併浄化槽で汚水を処理している。


が、


今年になって役場から来たお兄さんが、「来年度からこの辺りは下水道が利用できるヨ~」って言いに来た。


ほぉ!


年間66,000円の合併浄化槽のメンテナンス費用に比べると格段に安い下水料金、


もちろん、公共下水道につなぐために工事費用はかかるが、いずれ自宅を売却する際は、プラス材料になるだろう。ニャハハハハハハ


今日は自宅前の工事をする業者の代表者が、[公共桝の設置申請書]とやらを持ってきた。


これは、下水道と自宅排水管を接続するための公共桝をどこに設置するかの申請書である。


申請書には、既に公共桝の設置場所が地図に記載されていた。


ようは、わたしがその申請書にサインする訳である。


サインしようかと思ったら、「近いうちに取りに来るから書いとって~」と言って行ってしまった。


そういう訳で、サインだけした申請書が我が家のリビングのコタツの上にポツンと置いてある。


無くさないようにしなければ・・・


実際の接続工事は、来年度からなんだけど、取りあえず住宅メーカーに連絡して、宅内の工事業者を紹介してもらった。


いずれ我家にやって来て現地調査をして、見積もりを出すんだろうけど、他にも近所の業者に声をかけて見よう。


見積もりの結果、安い方に発注しようと思う。


まぁ、見積もり期限はいずれ来ると思うので、来年度初めにでも見積もりを取り直す必要はあるとは思うけど…(きっと部材の値上がりで、費用は膨らんでるよね。)


こういった様々な作業の経験は無いので、タイムスケジュールとか、段取りとか全く分からないので色々確認しながら進めることになるんだろうと思うけど・・・


面倒くさ~~~い


の一言に尽きます。(笑)