今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

自宅の塀、洗面所の気になる匂い その後~ #2023/05/20


自宅の塀のペンキ塗りですが、色合い的には「マヨネーズ色」つまり、「淡い黄色」にしようと思ってるんだけど、ここでふと疑問が湧いてきた。


「淡い黄色」で塗って本当に大丈夫なのか?ってこと。


つまり、「淡い黄色」のような薄い色だと下の色が透けて見えはしないかという事。


というのも、、、

我が家の塀の補修箇所ですが、上の白い箇所が新築当初にプロが補修した箇所で、下が今回わたしが補修した箇所なんですね。


この上に「淡い黄色」を塗ると、わたしが補修した箇所が薄っすらと透けて見えるんじゃないかなぁ?って思った次第です。


さすがプロ、白色で補修するとは・・・


まぁ一度、白色で下地塗りをするか、もう一気に塗ってしまうか・・・気分的な判断に依存しそうです。(笑)



他、塀ではこんなところから塀が崩れていくんだろうな、って感じる箇所があります。


雨が降ると、壁をつたって塀の上に雨が落ちます。その雨が塀の隙間に入り込んで、濡れて、乾いてを繰り返すことにより、劣化が進むんじゃないかと思うんですよね。


なので、こういった箇所の隙間を埋めて、内部の浸食を防いだ方が宜しいかと思います。


セメントやモルタルで埋めるか、ペンキでペタペタすりゃいいかな?(笑)


塀の補修って人間の歯の治療に似てるような気がするよ、早期発見・早期治療!!



昨日の記事で投稿した、「気になる洗面所の匂い」ですけど、原因が判明いたしました。


なんと、洗面所に設置されている生ごみを入れているゴミ箱からでした。


生ごみが腐ってたんかな?


今日は、燃えるゴミの日なので廃棄して解決いたしました。良かった、良かった~(^^♪



最後に、我が家のモモちゃん、


麗しき、後頭部!!! ナデナデ♬