今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日で、九月が終わります~

たぶん、二日間ほどブログを更新していないと思うのですが、感覚的には非常に長い時間が経ったような感じがしてます。


この二日間は、近所の神社の秋季大祭が開催されましたのでその裏方を務めてました。
また、日曜日は仕事なので終わった後に神社へ行って裏方をしてましたよ。
雨には降られず、氏子の皆様はじめ、近所の方々が多く参加されて大いに盛り上がりましたね。



神輿に神様を載せて、御旅所まで運ばれます~




頑張って楽しんだ結果、疲れが抜けずに風邪もひいたようで、体調は芳しくはありませんが、くしゃみと鼻水を伴って仕事と私生活を送ってますよ~


今日から早生のミカンとレモン果汁をまぜた冷たい水を飲んでます。
これ、非常に美味しいです(^^♪





今日は、9月30日なので、月末、上半期末です。更に明日からは消費税が10%に上がります。駆け込み需要はあったのか? 消費税アップ後は冷え込みがあるのか? スマホやカード決済のポイント還元はどうなるの?とかあるようですが、暫くしたら10%も慣れることでしょう。10%だと暗算しやすいですので個人的には気に入ってます。(笑)


あとは、保育園・幼稚園の無償化が始まりますね。利用する対象者の方々にとっては良い事の様ですが、受け入れる側の仕事環境は大丈夫なのでしょうか? 再び、〇〇チョメチョメ!みたいな言葉が世間を騒がせなければ良いのですが・・・


もう一つ気がかりなことが・・・7歳児の女の子が行方不明になって10日になります。未だ身柄確保できずに状況は推移してます。一刻も早い身柄の確保を願う次第です。



最後に、またもや台風が九州北岸を伺うようです。

今週の木曜日頃が九州北部の最接近のようですが、今回の台風は雨台風?それとも風台風?どちらにしても要警戒ですね。