今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日から、消費税率が10%になりま~っす~

以前から言われていたことですが、早いもので今日から消費税率が10%になりました。
確か、3%になった時にお釣りの1円玉が足りない!って騒ぎになったような記憶があります。5%、8%の時はどうだったかは記憶にございません。(笑)


今回の消費税率アップには、軽減税率が適用されます。8%と10%が混ざる訳ですね。
そのために、スーパーではレジの設定をきちんとしなければなりませんが、私の職場のあるお肉屋さんが入る安売りスーパーでは、レジの設定が間に合わず、通常9時開店の予定が、遅れて10時開店になりました。おかげで、この1時間に得るはずであった売り上げがパ~!になったという事で、本日のお肉屋さんの売り上げがかなり低かったようです。


9時に間に合う予定だったが、読みが甘く遅れてしまったようだ。。。。。(笑)


迷惑な話だよ~ってコトネ。。。


それはそれとして、8%になる商品と10%になる商品の違いがいまいち解りづらい。


リポビタンD=10%、オロナミンC=8%
本みりん=10%、みりん風味=8%
酒類=10%、栄養ドリンクは、内容により10%or8%
養命酒は??? 猫缶は??? チュールは???
薬局で売ってる風邪薬は???


いずれ慣れると思うけど、言われる通りに支払うしかないね。(笑)


今日の宅ニャンコ
モモちゃん、寝てるところを撮影してたら、携帯電話のシャッター音で目が覚めてしまったネ。ゴメンね~


ハナコちゃん、相変わらず美ニャンコだね~~~


明日は休み&夕方からは近所の神社の例大祭&奉納演芸大会の打ち上げです。
天気が、やや心配です。