今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日は、平日の休みです~ #実家へ帰省~

実家へ帰省するのは、お盆以来かな? 秋の御彼岸は帰っていないので。


最近は、ピーカンお天気でも風が冷たいね。もう、秋だよ。職場では、喉が痛かったり、声が枯れてたりと風邪の症状の人が多い。実のところインフルエンザはもう流行してるんじゃないかな?私の周りではまだいないけど。手洗い、うがいは普段からしてるけど今後も続けていこう!あとは、十分な睡眠(休息)が必要だね。


今日の帰省は、いつもよりは早めに出立した。いつもは午前中をゆっくりして、昼飯を喰ってから行くんだけど、久しぶりなんで、ワクワクしてるからかな???


片道2時間弱、北九州都市高速道路は通行料金が、10円アップしてた。アレの影響ネ。(笑) もちろん、高速道路料金も上がってることだろうが、ETC装着してるんで、料金はあまり気にしていない! ETC割引もあるしね。。。


実家へは、昼飯時に到着したんでまずは、飯!
続いて、墓参り。久しぶりの割には雑草が茂ってなかったのには驚いた。でもやや雑草を抜いて、さすがに茶色に枯れているシバ(シキミが見栄えが良いけれどお値段高いので…)を交換し、手を合わせる。


実家へ行き、仏壇にお供え物し、線香立てて、般若心経を読経する。
仏説魔訶般若波羅蜜多ムニャムニャ~~


その後は、狭い庭へ出て雑草を刈る。そこまでは多くはない植木類だけど、巨大化してしまい、花壇の中が鬱蒼としている。とりあえず、地面近辺の雑草を切りまくり、植木を強めに切り戻し、切った枝木で小さいものは手で折り曲げながら燃えるゴミ袋へ放り込む。刈った雑草も同様にゴミ袋へ・・・


小一時間ほど切りまくった結果、まぁまぁ納得のいく状況になった。全体の三分の一の植木はダウンサイジングされたと思う。


植木が茂ると風通しが悪くなり、日当たりも良くないので病気になりがちですね。もう、茂ってしまったら思いっきり刈る!これに限ります。若干ツーブロックぽく切ってますよ~(笑)


庭をかたずけて一息ついたら、午前中に来た道とは逆方向へ車を走らせ、夕方前にボイド家へ帰着しました。ロングドライブは、やはり疲れますね~


でも、車が何故か埃まみれなんで、気合を入れ直して洗車を実行。終わる頃は、もう薄暗く寒かったですね。


今日一日、ほんとに珍しくアクティブな私でしたよ~、事故も無く満足な一日でした。



今日の宅ニャンコ
モモちゃん、今朝、家を出る時に撮影したんだけど、夕方帰着しても似たような態勢で寝てた。具合でも悪いんかな?とも感じるので、今宵と翌朝の状況を観て、場合によっては明日の午前中は、動物病院へスクランブル発進しようかと思います。


続いて、ハナコちゃん、こちらは普段通りの感じですね。お気に入りのビニールのトンネルの中にいました。


PS
ニュース記事によると、日本列島を通過した台風19号は、未だ暴風圏を伴っていて米国アラスカ州へ上陸予想ってなってました。こりゃ凄い!

元台風19号がついに米アラスカ州へ 21日にも上陸か?

[ 2019年10月16日 12:57 ]

日本を直撃した台風19号。その後は温帯低気圧となり米アラスカに向かっている(AP)


 日本を12日に直撃した元台風19号(ハギビス)が、なんと米アラスカ州南部にまで到達するおそれが出てきた。

 13日に温帯低気圧となり北海道沖に抜けていった元台風19号は、米国立気象局によると15日現在で中心気圧は958ヘクトパスカル。暴風圏などは“縮小”したものの、依然として強い勢力を維持しており、ベーリング海に浮かぶアラスカ州のセント・マシュー島の西に迫ってきた。20日から21日にかけてアラスカ州南東部に上陸すると見られている。

 アラスカ州では今年の6月から3カ月連続で月間平均気温が過去最高を記録。海水温も例年に比べて高く、これが“栄養源”になっていると見られている。