今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日は、天気も良くて、元気も良くて…フフフなのだ~の巻

朝起きたら寒いし、外見たら妙な朝焼け・・・

雲の隙間は青空の様な気がする。


今日も昨日並の寒さだろうな~って思ってたら気温がぐんぐん上昇し、宅内は暖房無し状態になってしまいました。


ちょっと前に名付けたド根性ミニトマトは、今日も元気です!
これは、明日収穫します(^^♪ 一週間に1,2個ペースで赤くなってます。


これから赤くなるかもしれない待機中のミニトマト、ブドウの房みたい!


宅ニャンコは、久しぶりにコタツから出てきました。
決して目を合わせない~~(笑)



しかし、警戒は怠らない!(笑) 名付けてイージスニャンコ!(笑)


我家の12月支払いの電気料金が、九州電力からお知らせが届きました。そこで、2019年の利用実績を元に、2020年4月1日からの電気料金を使って試算したところ、2018年に比べると圧縮されているとはいえ看過できない値上げですね。


圧縮分は、たぶん昨年購入したリビングのエアコンと今年買った冷蔵庫の省エネ効果ではないかと思ってます。やっぱり新しい家電製品は省エネ効果が良いのでしょうね。


さて、電気温水器からエコキュートへの切り替えに舵を切る訳ですが、確かにランニングコストは今より安くなるとは言え、購入&設置費用がかかる訳で、例えば導入費用80万円で、10年で回収するには、年間8万円ほど電気料金が低減されなければなりません。可能なのか? また、電気料金が年々上昇したり、消費税率が上がったりすると・・・トホホ!な感じになっちゃいますね。


こればっかりは、やってみないと判りませんが・・・