今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

そろそろ電気温水器をエコキュートに替えようかと思う今日この頃です~の巻

今日も寒かったね~、なんでも12月下旬の寒さって言ってたよ~、そんな寒い時期に風邪ひくなんて・・・トホホでしたが、ようやく復調しました! 昨晩はやや咳き込んで今日大丈夫かな?と思ったんですが、大丈夫でした。味覚もやや戻ったかな?たぶん。(笑)



さて、本題~
現在我が家では夜間の安い電気料金を利用してお湯を沸かしそれを昼間に使っています。しかし、来年4月1日より、安い夜間電力を値上げし、高い昼間電力を値下げすると、九州電力からお知らせがありました。


我家の一か月の電力利用状況を見ると夜間電力にかかる割合が非常に高く、2018年の実績を元に値上げ後の支払い予想額を算出した結果、今までに比べると年間あたり約4万円上昇することが判りました。


そこで、かねてよりポワ~ンと考えていたエコキュートを導入しようという運びとなったのです。先日の土曜日に大手家電量販店に行き各メーカーのカタログを手に入れ日々妻と一緒にカタログと睨めっこした結果、、、

  1. 現在の貯湯量370Lは要らないだろう、250L程度が理想だがカタログ上に無いので300Lぐらいになりそう。
  2. お値段は見積もりを取らなければ判らないが、これは別途相談ってことで。60万~80万ぐらいで導入出来たら嬉しいなぁ~

問題もありまして、設置場所がちょいと狭いのです。現在の電気温水器の貯湯タンクも薄型を設置してますが、私がようやく通れる隙間です。今回カタログでサイズを確認したところギリギリセーフかな?って感じなんですね。もちろん設置したら私は通り抜けできません。滅多に通り抜けることは無いんですけどね。そんな場所からの撤去・設置って大丈夫なんかな?あとそれとすぐ傍にガスボンベが二本立ってるってのもあるけど・・・


まぁ相手はプロなんで、現地調査するなりして可否を見極めてもらおうと思います。