今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

新型コロナウィルス感染症~ #新型コロナウイルス接触確認アプリ

昨日、新型コロナウイルス接触確認アプリと言うのをインストールしました。
COCOAと呼ばれているようで、COVID-19 Contact-Confirming Applicationの略だそうです。


仕様によると15分間、1m以内の接触の可能性を検知するという事らしい。


私の場合であれば、職場である安売りスーパーの店頭か精肉店の作業場である。


スーパーの店頭では多くのお客さんに中を移動することはあるが、15分以上の濃厚接触はほぼ無い。


精肉店の作業場では15分以上の濃厚接触はありうるが、たぶん他の人はこのアプリを入れてはいないと思われる。


と言う訳で、私がこのアプリをインストールする意味はほぼ無いと思われるが、何故インストールしたかと言うと、、、どのようなものなのか興味があったから、である。


当アプリの1画面であるが、こういうのを見て「へぇ~そうなんだ・・・」と呟いている。(笑)

東京、大阪と言った大都会ならば有効なんだろうけど、田舎で生活している私には役に立ちそうにありません。



◆今日のお月さん
雲の隙間を狙って撮影できました。ラッキーでしたね。


今週末は寒いらしいので、仕事は休んでコタツに潜り込みたいのですが・・・www