今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

三月が始まりました~ #2022.03.01


最近は暖かくなり、三月を迎えました。もうすぐ春ですか?(^^♪


ヨーロッパ東部では戦争が始まり、終結までの道のりは遠いようですが、お肉屋さんの内紛は二月末で収まりました。


振り返ると二年連続で12月の従業員同士の衝突が発生し、年明けに双方もしくはどちらかが居なくなるという状況が続いています。


まぁ誰かが居なくなったとしても新規参入者が居るのでお肉屋さんは今後も続く訳ですが、そのような状況を静かに見守るおじさんとしては心中複雑ではありますが…



そんな気分を一掃すべく、少し前から筋トレ、そして今日から少しずつ身の回りのものを整理整頓したいと思います。


もちろん、不要なものは捨てますが、取りあえず片付いた生活環境を作りたいと思いましてね~



さて、
今月は、下旬にワクチン接種三回目と両親の七回忌を執り行います。


正直、半年に一回接種しなければならないポンコツワクチンをこれ以上接種したくは無いのですが、妻と協議の結果接種することとなりました。無料だしネ~



両親の七回忌は、実家がお世話になっているお寺で行います。今までは実家でしてたんですけど、今回はお寺さんからの提案によりお寺ですることとなったんですよ。


持参するものは、お位牌、花、お供え物、たぶんお茶もかな?そして、一番大事なお布施!
日にちが近づいたらお寺さんに確認したいと思います。


実家の墓は町の共同霊園にあるんですが、いずれは墓じまいして、お寺内の建物の中で永大供養してもらおうと考えています。


七回忌が終われば次は十三回忌。


いつまで行う事が出来るのか?そして、私たちの最後とその後はどうなるのか?


そこいらあたりは、悩ましいものです。