今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日のお肉屋さん、桜島、焼き芋、大豆ミート~ #2022.07.25


昨晩の8時過ぎ、桜島が噴火した。


常々噴煙を上げてるらしいんだけど、今回は噴火したらしい。


夜中にこんなことがあると近隣住民は心穏やかじゃないよね!


鹿児島市、桜島、指宿は観光目的として何度も行ってるところなのでコロナ明けには行きたいと思ってた場所だ。


阿蘇山・桜島は、生きている山なので油断はならないけれど、、、馴染みのある山なのでまた行ってみたい山である。



さて、今日のお肉屋さんだけど、


午後に入ってから社長が作業場へやって来た。


応援の必要は無いはずだけど・・・と思いつつ遠目にチラチラ眺めていると、作業を手伝い始めた。


まぁいいけどね。


暫くして、作業が落ち着いた段階で、「みんな、集合!」となり、社長が何やらしゃべり始めた。


遠巻きにして皆その話を聞く。


内容をかいつまんで言うと、社員は売り上げ向上への努力をして欲しい、そのため他従業員(パート・アルバイト)でも出来る作業は他の者へやらせること、他の従業員は積極的に動いてほしい、と言う内容だった。


社長がどのようなレベル感で言っているのかは分からないが、既に実現してることではある内容であったため、真新しい感はなかった。


社長が退出した後の作業場は、何とも言えない雰囲気ではあったが、暫くしたらいつもの感じに戻ったね。


喉元過ぎれば・・・って事?(笑)


社長は良い人である。まめにやってきて「機械に不具合はないか?」「都合の宜しくないことは無いか?」など声掛けは良くしてくれている。


ただ、帳面上の売り上げ・利益と現場レベルでの仕事との大きな乖離があることは認識しているのだろうか?と思うし、残念ながら、現場で仕事を回す社員のレベルが低すぎる。


売り上げをガツガツと取りに行く力が不足していると感じている。田舎の弱小零細企業とは言え、企業であるからには、ボランティアであってはならないと自分は思っている。


そこんところが残念なお肉屋さんではあるね。まぁ自分としては、アルバイトなので処遇が変わらなければ問題無いし、変われば他へ移動するのみである。よって、意外と気楽~♪




話は変わって、焼き芋


夏でも頻繁にスーパーで焼き芋を買って食べてるけど、先日値上げされてたんよね。+30円、


しかし、今日買ったらなんと元に戻ってた。-30円、

何かあったんだろうか???まぁ、嬉しいけどね(^^♪



最後に、今日の夕食はチルドのハンバーグ、大豆ミートらしい。

12分間の湯煎は長かったけど、美味しかった。ミンチチルドより+30円ぐらいだった。