今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日は、レッツラゴーの図書館~ #2024/01/05



陽射しが出てて宅内から見ると暖かそうに見えるんだけど、外に出ると風が冷たく寒かったね。



今日は妻が仕事始め、自分もいつも通りに目覚ましで起きて1Fリビングへ向かおうとすると、リビングが暗かった。いつもは、自分より30分ほど早起きの妻が起きていないようだったので、寝室へ行くと、寝てた!


「あさだよ~」って声をかけるとガバッと起きて「目覚まし鳴らんかった!」と言って1Fへ駆けおりる。


(鳴らんかった!)ではなくて、スマホの目覚ましをセットしなかっただけでしょ~(笑)


そう言う事も有って、妻が乗る列車にはギリギリ間に合いそうだったけど、仕事始めという事でわたしが運転する車に乗せて職場まで送り届けたとさ...



帰宅後、わたしの仕事は暫く休みなので、数年ぶりに歯の検査をしようと思い立ち、毎度行ってた歯科医院に電話して予約した。たぶん、暫くは歯科治療を受けることとなるでしょう。歯の痛みは感じ無いがきっと治療する箇所は数か所は有ると思うので、親指の通院と共に頑張ろうと思う。



午後一番に、何を思い立ったのか、自分が住んでいる図書館へ行ってみようと思った。コロナ前は頻繁に通って本を借りていたが随分とご無沙汰である。これまた、暫くは仕事がお休みなので読書でもしようかという感じですね。


以前に交付されていた会員証を受付に出して今後も利用可能か?と確認すると、更新手続きのみで使えるという事で更新した。更に、先月から稼働した電子図書館の説明も受け、自宅から利用可能だとも教えてもらったね♪


久し振りの館内、やや雰囲気は変わってはいたが静かで落ち着いた雰囲気は相変わらずである。


新書を中心に回ったが興味を引くものが無かったのでなにも借りずに外へ出た。



帰宅後、さっそく電子図書館を利用してみた。自宅にあるタブレットで閲覧したがなかなか快適である。ただ、始まったばかりなのか蔵書は少なめ、でも、様々な分野の本を自宅からすぐに借りられて、すぐに返却できるので暇つぶしにはもってこいではあるネ。




今日の親指の状況だけど、痛みが常々あってしんどかったね。痛みの部分は、爪の根っこあたりでやや腫れているようだ。この腫れが治まるまではこの痛みは無くならないような気がする。次回の検診は来週の火曜日、その日までどうにかなるだろうか?



_