今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

リハビリは、辛いけど嬉しい事も有る~ #2024/02/22




今週の火曜日から本格的なリハビリが始まりました。


患部にジェルを塗り、超音波の出る機器を使って固まった関節や筋肉をほぐしたり、作業療法士の方によるマッサージにより固くなって動かない私の親指を治療していきます。


時折、痛みで声を上げてしまう時もありますが、ようやく我慢してきた成果が少し現れてきました。


今までは親指の第一関節が全く曲がりませんでしたが、今日の治療の結果やや曲がるようになりました。


お陰様で、非常に軽いものであれば右手でつかむことができました。


ほんのちょっとの成果ですが、非常に嬉しいですね。


こういった、プラスの結果を体験すると、俄然やる気が出てきます。(笑)


今日の作業療法士の方のアドバイスに従い、施術が終わった後に100円ショップに立ち寄りこれを購入しました。

これは、本来は足の裏で踏むことで足裏を刺激するものらしいのですが、これをリハビリ中の手で握るのです。握ることによって、手の内側の筋肉や筋に刺激を与え、柔らかくするのです。院内でのリハビリの時間より、自宅にいる時間の方が長いので有効に活用したいと思います。



今日は、全国的に猫の日という事で、我が家のニャンコを掲載します。




老描ではありますが、宅内を毎日暴走してくれてます、(笑)




_