今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

木材をぶった切ったよ~

朝から良い天気。


風はあまりなく日なただとやや暑いかも?という外でした。




ところで、
我家の立つ土地は田と隣接しているので、


境界には、ブロック塀があります。


が、裏庭には何も建物が無い(現在は、物置があるけど・・・)ので、


境界には木材の板でもって境目にしていました。



その木材の板は、年数が経つに連れて当然のことながら腐食していったため、


見栄えが悪くなっており、取り外して放置してました。


最近になって、放置も見栄えが悪く、邪魔っちゃ邪魔なんで、


電動のこぎりで切って燃えるゴミとして出しちゃおう!と思い立ったんです。


遂に今朝、その木材をぶった切っちゃいました。


切り始め


100vの電動のこぎりを125vのコンセントに差し込んだんだけど、大丈夫なんかな?


切った後


その後、これらを燃えるゴミとして出すには、束ねてピンク色の紐でくくらにゃいけません。


一束あたりの重量制限はありませんが、自分が持ち運ぶという点を考慮して約10kg程度に束ねました。


土曜日の早朝にゴミステーションに持って行きます。(徒歩10秒)




さて、
昨晩は曇天のために月を撮影できませんでしたが、
今宵は、大丈夫そうでしたので撮影しました。


@自宅
2Fのベランダにて、
左片膝ついて、
右片膝たてて、
立てた膝の上にカメラを置いて(レンズは月方向へ)、
このままでは全く見えないので、
液晶パネルのチルドを動かして(やや自撮りっぽく)、
何度か失敗を繰り返しながら、
ようやく撮影できました。


月齢7.5 上弦の月です。

大きく、綺麗に撮影できましたが、非常に難しかったですね。
カメラが動くんで。
これ、三脚に固定しての撮影ならばやや楽かと思われます。
(当たり前や!はよ、買いなはれ!)


しかし、満月ほどの明るさになって、コンデジの撮像素子に悪影響は無いのでしょうか?
太陽は明るすぎてNDフィルターを装着しないと100%ダメですけどね。



飼い主大好き、モモちゃんです。
いつも後ろをついて来ます。
今日も、私の部屋のベッドの上で、
月撮影会終了を待ってました。


ハナちゃんは、宅内行方不明中でした。(笑)