今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

浅間山が、噴火したんだって~

小泉進次郎さんの話はオッタマゲ~だったんですが、浅間山が噴火したことはブッタマゲ~でした。


噴火の瞬間


ライブ映像



浅間山が活動中という事は知っていましたが、阿蘇山や桜島の様に常々活動している山とは思っていなかったものですからね。




現在、日本全国には様々な活動中の山があります。

上記は、噴火警戒レベルの山しか掲載されてませんが、北海道にも注意すべき山もありますし、御岳山の噴火はまだ記憶に新しい所ではあります。平成の初期には、普賢岳の噴火もありましたしね。


現在、九州で生活している私にとっては阿蘇山は、馴染みのある山ですので何度も行っていますけど、そのうちの何回かは入山規制により近づくことができない事も有りました。


数えきれないほどの山がある日本列島ですから、地下では様々な活動が為されており、その一環として活断層を刺激して地震も発生することでしょう。



@今日の宅ニャンコ
ハナコちゃん、お気に入りのトンネルの中で「前へならえ!」


モモちゃん、飼い主にたくさんナデナデされました。