今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

新型コロナウィルス感染症~ #緊急事態宣言 発令!

昨日の時点で、今日の発令は決まってはいたんでしょうが、いざ発令されるとちょっと気持ち的にふわふわ~んですばい。


緊急事態宣言を発令 首相「接触を8割削減」7都府県対象、5月6日まで

2020/4/7 17:44 (2020/4/7 18:19更新)


安倍晋三首相は7日、政府の新型コロナウイルス感染症対策本部で特別措置法に基づく緊急事態宣言を発令した。感染が急拡大している東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県が対象で、5月6日まで効力がある。


緊急事態宣言の発令は初めてとなる。宣言を受け、7都府県の知事は外出自粛や営業休止などを住民や企業に要請する。


首相は「国民の行動を変えることが最も重要だ。人と人との接触を最低7割、極力8割削減することができれば、2週間後には感染者数の増加をピークアウトさせ、減少に転じさせることができる」と述べた。


そう言えば自宅の電動シャッターの修理をする予定で見積もりをしてもらってる最中だったんだけど、この一か月間に修理対応可能かを住宅メーカーに問い合わせたところ、
「対応可能です!」
と言う力強い返事。不要不急かと思ってたんだけどネ。見積もり期間は二ヶ月なのでゆっくりと・・・


散髪とかは不要不急なんかな?散髪屋開いてる?髪の毛そろそろ切りたい気分なんだけど・・・


動物病院は開いてる?ニャンコ達が緊急を要することとなった場合には駆け込まねばならないんだけど・・・ちなみに、ニャンコ達が普段食べている病院食は先日買ったばかりなので安心です。


ホームセンターは開いてるかな?閉店って噂を聞いたんだけど。開いてないとちょっと困ることがあるかもね。



さて、
近所のスーパー、昨夕は卵が棚から消えていたんだけど、今朝行ったら満タンだった。が、今夕行ったら空っぽだった。なんやねん???奇々怪々や!
カップ麺、袋めんは消えてたね。角食パンは3枚切りが1個のみとなっていたよ。(怒)
買い占め反対!!


自家製マスク
スーパーや薬局からマスクが消えて久しいですが、そろそろ備蓄のマスクが無くなりそうなんで簡単にマスクができないかと探していたら、アメリカ疾病予防管理センター(CDC)御推薦ってのがありましたので作ってみました。

見るからに、COVID-19を防御してくれそうでしょう!!!!(爆)(爆)(爆)
欠点は、このマスクを使って喋ってるとマスクがほどけてしまいます。クリップで止めれば問題は無いでしょう。但し、外出の際に使うにはやや恥ずかしいので今日は宅内のみで使ってみました。



今日のモモちゃん
強そうです。ライオンクィーン!


今日のお月さん
今日から明日にかけてが満月です。