今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

日峰神社参拝~ 2024/01/02



今日も良い天気、一年ぶりに隣町の日峰神社を参拝しました。


この神社は、数年をかけて境内を整備し、駐車場も拡充したりと積極的な神社です。


氏子さん達の応援もあり、福引き、善哉などの振る舞いもありました。


辰年、



拝殿への階段は参拝客で並んでいます。


十五分程度並んでようやく自分たちの番が来ました。一年ぶりの参拝でしたが、今年はもう少し来たいと思いましたね。


参拝後の下りの境内、

以前までは、拝殿へ向かう階段と帰りの階段が一緒でしたが、整備により一方通行でこちらが帰り道となりました。往復の階段が同じだと押し合いへし合いとなったら危険ですからね。特に、小さいお子さん連れは気を遣う事だったことでしょう。今は、安心です。♪



今日の縁起物、福引きで引き当てました。

愛嬌がありますね~!




1月1日に発生した令和6年能登半島地震、一日が経ち被害状況が判明するに従い被害の大きさに驚きです。また、震度3、4などの揺れがしばらく続いているようで、被災された方々や救援の皆様は不安が重なる事だと思います。一日も早く落ち着き、復旧への道筋が見える様になればと思ってます。


そんな中、夕方には羽田空港で航空機事故が発生したようで、燃えあがる航空機の映像には正直恐怖を感じました。事故原因はいずれ発表されるでしょうが、乗員・乗客の安否が気遣われる中、全員無事とのニュースにほっと一安心です。


現在の航空機では、事故発生から90秒以内に全員退避可能なシステムと聞きました。燃え盛る炎、煙が迫る中を三百数十人の乗客を退避させるとは日頃の訓練があるとは言え驚きました。


それにしても、新年早々に災害、事故と相次ぐとはいやはや、今年はどうなる事やら…



_