今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

電子サイドミラー、電波障害対策~ #2022/12/21


  電子サイドミラーを今年の秋に取り付けて使用し約三カ月が経ちました。


使ってみての感想は以下の通りです。

  1. 昼間の天気の良い日は、ディスプレイに景色が映り込んで見づらい。
    これは、ディスプレイ性能に依存するところなんでしょう。
  2. 夜間、後続車のヘッドライトにより、白飛びして眩しくて全く見えない。
    これは、カメラ性能に依存するところでしょう。
  3. 夕方や、夜間の明るい光が無い所では、ずば抜けて良く見える。
    これは、さすがと言うべきでしょう。人間の目で見るのとは大違いです。
  4. 輝度・コントラストの調整は出来るが、落としどころが難しい。
    もうすこし、調整の精度が上がって欲しい。
  5. 雨の日、ドアミラー下に貼り付けた小さいカメラに水滴が付着して取れない。
    小さいカメラなので、水滴がつかないか、ついても風圧で飛んで行くと思ってたけど、さにあらず。
  6. 視野が抜群に広い。
    車内のルームミラー型ドライブレコーダーと合わせると、ほぼ死角は無いと思われる。
  7. 電波障害により、カーナビのGPSが無茶苦茶になる。
    これが、大問題!普段の生活や実家の帰省では知った道しか通らないので問題は無いけれど、非常に苛立つ。


7.の電波障害に関しては、製品ホームページ上にて、対策が書かれているが、狭い車内にて他機器との距離をとるなんぞはかなり難しいです。利用者の中にはカーナビの地デジ放送が映らない、といった苦情もありメーカーとしては抜本的な対策を施すべきだと思います。



と言う訳で、個人的にに色々と調べたところ、電波障害の原因がディスプレイにあるということが判ったので、7.の対策をしてみました。


対策のための部材をネットで取り寄せました。

1m強の筒が届きました。(笑)


商品はこれ~

電磁波遮断シート!


中を開くと、

細かく編み込まれた金属メッシュ。ニャハハハハハハ


ディスプレイーサイズより一回り大きめに鋏で切り取り、ディスプレイーに取り付けます。



当初、遮断シートがディスプレイに隠れるように配置しましたが、電磁波が漏れるようで失敗でした。



その後、遮断シートがディスプレイーを覆うように配置したところ、電波障害は発生しなくなったので暫くはこれで行こうと思います。


ちなみに、遮断シートは接着などはしていないのでいつでも取り外しは可能です。




たぶん、、、
こういった、遮断シートをディスプレイー内部に配置すれば、外部への影響は出ないと思うのですが、メーカー的にはどうなんでしょうかね???




最後に、


購入した電磁波遮断シートですが、100cmx110cm程度あるので、99%以上他での使い道も無く我家に転がってます。(笑)


電子レンジを巻いて置いとくかな???