今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

観世音寺と太宰府天満宮~ #2023/12/16



寒風吹き荒れる中、太宰府市にある観世音寺と太宰府天満宮を参拝してきました。


車を運転すること小一時間で観世音寺に到着。


駐車場は、原っぱで無料でした。


正面から、


扉は開いてましたが、網が設置されており、更に中は照明が無く暗いためにご尊顔は拝めませんでした。


右側にある宝蔵、

建物は、正倉院を模したそうで有形文化財でしたね。


建物の二階にある様々な立像は圧巻でした。
(入館料、大人500円)
(御朱印代300円)



観世音寺を後にして、車で数分のところにある太宰府天満宮を参拝、異国の言葉が乱れ飛び、観光客で賑わってました。


現在、拝殿、本殿を改修中、

仮拝殿がこれはこれで素晴らしい! 屋根の上に木々が生えてます。


隣の敷地にある大楠、

非常にでかいです!


境内に戻ると仮拝殿にてご祈祷中、漏れ出ている神気を頂きました(^^♪


天満宮にきたらこれでしょう!



締めは、西鉄電車太宰府駅です、賑わってましたね! 天神から電車一本でこれます。



そして、駐車場に戻ってみると我愛車に異変が・・・


ーつづくー




_