立春
今日の九州北部はその名にふさわしい小春日和な良い天気でした。
そんな暖かい日には、二週間ぶりに妻を連れて私の実家へ帰省しました。
今日は立春と共に、亡き母の八十八回目の誕生日(米寿)だったのです。
お祝いの供え物におはぎ、お茶、お酒を少々仏壇に置いてち~ん、両手を合わせてきました。
未だ仏壇の前に置いてある、両親の写真入り額縁はいずれ飾らなければなりませんが、暫くそのまま。
実家には主だったものはありませんが、大量の写真、手紙、母の趣味でもあった洋裁関連の布や型紙といったものがあります。
写真はいずれアルバムに整理するつもりですが、手紙類はどうしたものかと…
お寺に持ち込み供養してお焚き上げが一番良いかも。確か、毎年八月にしてると言ってたようなのでいずれ寺に相談してみようかと。洋裁関連も同様の扱いが良いかも。これも相談。
ところで、実家のライフラインは利用可能ですが、固定電話は全く使わず状態ですが維持しており、毎月基本料金がかかってます(千数百円)。
解約・廃止で良いのですが、数十年に渡り愛用した電話番号が消えるのは忍びなく… ←でも、きっと解約。
電気・ガス・水道は時々使うのでアリですが、水道はほぼ使わなくてもい基本料金が二カ月上下水道料金が約五千数百円也。ちと、高くないか?と水道局へ相談したが料金体系はすぐには変えられない(当たり前だけど)とのこと。上下水道施設などの維持管理があるだろうから仕方ないけどね。
ガスは、使った分だけの支払いで基本料金無しなので未だ支払い0円。
電気は、待機電力を極力消して冷蔵庫だけで月四百数十円也。
そもそもながら、空き家の実家を今後どうするか自体が決まていないので悩ましいことになってますが…たぶん、処分すると思うけど。
一番大事な仏壇、お位牌、墓はいずれ私の宅内&近所の寺(納骨堂)へ
今年は、たぶんこういった悩みを持ったまま過ごすでしょう。
三回忌までには結論を… あ、税金関係も支払い中でした。
今日の夜から天気は下り坂、明日は雨模様らしいっす。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。