今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日は、週末のお仕事でした~

早朝から、あちこちの自治会のスピーカーから放送が流れました。


今日は、年間三回ほどある、町内一斉の「環境美化デー」なのです。


そうです、町民一斉に自宅周囲の掃除をするのですね。


とは言っても、毎回参加するのは自治会に参加しているご家庭のみのようで。


妻は、毎回雨乞いしてますよ。早起きして外で掃除したくないから。


私は自治会の役員してますんで、今回は(!)参加しましたよ。(笑)


結局、今日は雨は降らなかったですね、今宵から明日にかけて雨が降るんじゃないでしょうか?



外の掃除が終わってからいつも行くスーパーへ妻と共に買い物へ行っている最中に、久しぶりにあの警戒音が携帯電話から流れてきました!


ピョロロ~ン、ピョロロ~ン


そうです、緊急速報メールです!


雨は降っていないので、土砂災害では無いので、地震か?って思ってメールの内容を確認すると、


隣町の緊急速報テストメールでした。
※今日は、隣町で町内一斉避難訓練だったようです。
エリアメールを活用したためその辺一体へメールが送信されたようですね。


人騒がせやな…


以降、二度ほどテストメールを受信しましたが、やれやれって感じでしたが、


実際、本当に緊急速報メールだった場合は、こんなんじゃいけませんよね~


地震であれば、安全行動を取らにゃいかんのに、「なんやねん?」って感じで悠長にメールを読んでましたんで。。。



午後からの仕事、忙しかった~!
週末はいつものことやけどね~
きっと、明日も忙しい~


明日からは、育休していた主婦が復帰してくる。
要員が増えて、やや楽になるかも?
俺は関係無いか。。。たぶん・・・