今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日は、平日の仕事中にハプニング~

久し振りの良い天気に恵まれました
陽射しはあるんですが、ちょい涼し気
薄い生地の長袖を着ようかと思いましたが、ここはやはり半袖で・・・


今日は火曜日なんで、お肉屋さんはさほど仕事は忙しくない予想
週の中で一番客足が遠のく曜日であるし、昨日までの連休&台風による買い物が終わっていると思われるんでね


そんなゆる~い雰囲気の中でハプニングが発生しました


わたしがつみれを作る過程で水道水を小型のボールに入れた際に、水がやや濁っているのを発見したんです。周囲にいる人にも確認してもらった結果、「水道水が濁ってる」となりました


すぐに、スーパーの責任者へ連絡を入れたところ、暫くしての回答が、「町内で下水道工事をしているが、そこで上水管を破裂させたそうだ」ようは、上水管に工事現場の泥が混入してしまったようなのです


あっちゃ~!


お肉屋さんとしては、わたしが作っていたつみれは作れなくても代用が効くとしても、終業したあとの機械掃除でお湯を使って清掃するわけです。それができないというのは非常に困るのです。掃除しないと衛生上問題が発生し翌早朝からの作業ができません。


隣の総菜屋さんは、従業員がスーパーで売られているペットボトルに入った天然水を購入するらしいということでした、魚屋さんはどうしたんだろうか?魚屋さんはかなりの量の水を使うはずなんでペットボトルごときじゃ賄えないと思うんだけどね・・・



取りあえず終業時間までにはまだ時間があるんで、どんどん肉切って商品を出していきます。そんな中、ふと水道水を出してみると汚れがありません。復旧したんでしょうかね?見たところ問題無さそうなんで暫く水を出して様子見をしました。


結果、終業時間後の機会清掃はいつも通りに行われ、お肉屋さんとしては事なきを得ました。


さて、問題は同じ町内にある我家です。帰宅後にはひょっとしたら、茶色い水が出るやもしれません。その場合は・・・


お風呂
風呂の湯は、昨晩の水を使って夜間に温めて貯水されているので今夜の風呂は使えるはず。問題は、明日以降の風呂です。近所の風呂屋へ行ってもいいですけどね・・・


飲料水、手洗い用
これは、困った。飼い主&ニャンコ向けに水を確保しなくちゃいけませんね。


トイレ
こりゃ濁ってても良かろうと思った。




で、
帰宅して庭にある水栓をひねってみると見た感じは、全く問題無さそう~
宅内に入って、トイレの水を流してみても見た感じは問題無さそう~
ティッシュペーパーを一枚手に取り、台所の水栓から出る水で濡らしてみると、問題無さそう~


「問題無さそう」x3とくりゃ、問題無いじゃろう!ってことで、我が家は事なきを得ました♪


ちなみに、夕方ぐらいに役場の広報車が、「水道工事の事故で・・・ご迷惑をおかけしております。」と叫びながら走ってましたね。


更に、先ほどは、広報車が「水道工事の事故処理が完了しました、なお赤い水が・・・大変にご迷惑をおかけいたしました。」と叫んでましたよ~


公務員は大変だよ~事故や災害時には緊急出動だもんね・・・





今日の宅ニャンコ
ごろぎん家のごろちゃんが、腎臓の具合が悪いらしい。
でも、食欲があるとのことで、かなり安心したよ~
ニャンコの宿命かもしれないが、時間が許す限り寄り添ってあげて欲しい。



ハナコちゃん、こちらは数年前より腎臓に持病を持ってます。
当初は毎月血液検査をして数値を確認していましたが、安定してきたので今は生活態度に異変が無い限りは通院しておりませんで、年一回のお誕生日に精密検査のみ実施(笑)
カリカリは、腎臓サポート+シニア向けカリカリを愛食しています。


モモちゃん、こちらも数年前より持病があり膀胱に浮遊物とのこと、経過観察される身分です。
状況は、良くもならずに悪くもならずに推移してます。
カリカリは、ハナコと同じ内容です。


両ニャンコとも今年で13歳かと思いますが、いくつになってもニャーニャー、すりすりして欲しいものですよ~