今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日は、平日のお休み~

朝起きてからず~~~~~~っと雨が降ってます。

東シナ海には、濃いめの雨雲があるので夜半にかけて注意です。


そんな雨の中を歯医者へ行ってきました。前回は、歯を削って型を取り、仮埋め、今日は出来た被せ物を取り付けました。現段階で、冷たい・暖かい飲み物がしみます。これはいずれおさまるんでしょうかね?


歯のブラッシングに関しては丁寧にしているので磨き残しはあまり無いようでしたが、やはり歯並びの良くない箇所などは磨けていません。そこで、歯医者に勧められたのが一本ブラシと呼ばれるものでした。

数本の毛先で普段ブラシが届きにくい箇所を磨きます。使ってみましたがなかなか良いあんばいでした。今後は、習慣化して使っていければと思ってます。




新型コロナウィルスによる肺炎の病名が正式に決まったようです。

中国発ウィルスが世界へ広がってますが、世界地図を見ると、アフリカ、中南米、中近東には発症者が出ていないようです。地理的に遠いためなのか、認識されていないだけなのか、実は抗体を持ってたりして・・・


中国国内では、今週から工場などの企業活動の再開を目指していましたが、残念ながら実現しなかったようです。都市単位、省単位での封じ込めを実施中でまだ小康状態なのか、増加傾向なのか不明ですね。今回の状況を見て、楽観論・悲観論ともに交錯して実情が良く掴めませんが、中華人民共和国建国以来最大の危機であることは間違いありません。共産党中央政府の今後の振る舞いを世界が注視しています。今月末には、なんらかの見通しが立つかもしれません。