今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

マスクは、やはり必需品?

私の勤める精肉店は、安売りスーパーのテナントとして入っているんで、休みの日などはかなりの数のお客さんが来店されます。更に例の災禍が、全国各地へ拡散しつつある状況から、精肉店ではマスク着用必須と連絡がありました。


マスク自体は、精肉店から支給されますが、何せマスクを提供する業者ですら品薄なので次回いつ入荷するか判らない状況。


ということで、今日の朝礼での一言、「マスクは、汚れたら交換してネ。」(事ある毎に交換するんじゃないよ、貴重品だから・・・)


気持ちは判るんですが、さすがに一日経ったら交換したいですよね。ということで、今日はマスクの内側に、いつもは食品トレーの下敷きとして入れるスポンジを入れてマスクしました。工業製品的な匂いに慣れれば、かなり好都合なスポンジです。息苦しくもなくてGood!


しかし、工業製品的な匂いを常時嗅ぎながら仕事するってのは、何か体に悪そうなので、昼休みに自宅へ戻った際に、先日購入していた綿素材のシートを代わりに装着してみました。これは、ベリーグッドでした(^^♪ 当初は・・・


午後は、この改善されたマスクで仕事をしていたんですが、自分が呼吸する際の水分が綿素材のシートに吸収され、徐々に毛玉が出来るようになり、それが外れて口の中に入って来そうになるは、口の周りにくっつくはで大変な目に遭いました。


明日以降は、綿素材のシートの上にメッシュを被せて使おうと思います。もちろん、マスク本体は毎日洗いますよ~


それにしても、
一日でも早く、マスクを増産してほしいものです。