今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

新型コロナウィルス感染症~ #新型コロナウィルスは、色々あるようだ。

今日のボイド地方は、天気が良かったけれど、気温低く、風強くといった庭仕事には不向きな一日でした。更に、車のフロントガラスが埃っぽい。こいつぁ黄砂だね。


黄砂と言い、PM2.5と言い、ウィルスと言い、海を渡って色々とやって来る今日この頃ですよ。(笑)




今日読んだ新型コロナウィルス関連の記事に、新型コロナウィルス自体は変異して複数存在するようだ。


3月初旬に行われた研究では、コロナウイルスは既に3つの型に変異しており、爆発的な感染が起きているヨーロッパではウイルスの新型変異体(C型)が関与していることが示唆されました。


ですが今回、4月に入って行われた新しい分析によって、ウイルスはアメリカ上陸後も独自の変異を遂げていることが判明。また日本国内においては、これまで主流だった東アジア型以外にも、イタリアやイギリスでみられていたヨーロッパ型が入り込み、拡散しはじめていることが明らかになりました。


これは、東アジアからヨーロッパに拡散したウイルスが、ヨーロッパ人の観光客などに紛れて、日本にUターンしていることを意味します。


一方、中国をはじめとした初期に強い封鎖措置がとられた国では、ヨーロッパ型のウイルスの「Uターン現象」はまだ検出されていません。

詳細は、こちらから-> (https://nazology.net/archives/57448


今後は、季節性インフルエンザと同じように、季節性コロナウィルスと呼ばれ、「今年は、○○型が流行りそうだ。」ってな話が出てきそうだ。


もちろん、治療薬やワクチンができてからの話でしょうけど・・・



今日の宅ニャンコ
モモちゃん、お気に入りのケージの上で寛いでます。


ハナコちゃん、ひだまりでお日様チャージ!