今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日は、姪の結婚式でした&&お寺巡り

非常に寒い早朝から空は雲一つない快晴でした。


今日は、姉の次女の結婚式が福岡市で行われるので参列してきました。


結婚式とはいってもモルモンな家庭なので動物園に隣接する「末日聖徒イエス・キリスト教会福岡神殿」にて行われるもので、信者以外は内部へは入れませんので仏教徒である私たち夫婦は新郎新婦が出てくるのを外で待ってます。


待つこと三十分、出てきました。ウェディングドレスが綺麗ですね。新郎もなかなか良い男♪


みんなでワイワイ、ガヤガヤ写真をぱちぱちと小一時間ほどで解散しました。


お天気良くて最高の式でした!


その後、我々夫婦はお寺巡りへ。
実は、本日は母が亡くなって四十九日目。
先週土曜日には、父母合わせての四十九日法要&納骨を済ませたばかりです。
今日までが忌中となるので、神社へは行けず、寺巡りをすることとなったのです。


福岡市で有名な寺としては、聖福寺、東長寺らしいです。


では、聖福寺へ…



敷地内へ入ると市街地のど真ん中であるにもかかわらず非常に静かです。
懐に抱かれた気分になり落ち着きます。ここは個人的気に入りました。


そして次に行ったのが聖福寺からすぐ近くの東長寺です。


ここは黒田藩の墓所らしく、敷地内には巨大な墓が何基もありました。
また福岡大仏と呼ばれる大仏様が建物内に安置されています。
五重塔の内部も公開されており、内部を覗き込むことが可能です。


ミーハーな私はきっちりと御朱印を頂きました。



尚、この東長寺では無料の駐車場が50台ほどありますので大博通りよりどうどうとお入りください。


私は、聖福寺へも参りましたので、近隣のコインパーキングに停めましたけどね~