今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

父母の七回忌法要~ #2022.03.26


朝から雨、


燃えるゴミの日だったので出しに外へ出たら暴風雨!


傘をさしても濡れちゃいました~



法要に関しては、余裕を持って早めに準備をしたため、慌てることもなく全て揃いました。
何事も、事前準備、段取りをきちんとすればうまくいくのですよ(^^♪


さぁ!出発~


ー雨の関門海峡ー 和布刈パーキングエリアより、



雨の中の移動でしたが、安全運転と途中の昼飯休憩もあって、ゆっくりと到着。


額縁に入った父母の写真とお位牌と共にお寺へ、


先客と入れ替えに本堂へ案内されました。


立派な本堂です。


お寺の本堂にて椅子に腰かけるってそんなに経験が無いし、私ら夫婦とご住職だけの空間なのでちょっと緊張しましたね。


飾りつけ等が終わり、法要が始まりました。



ご住職さんは、まだ三十代かな?


昨年に当寺にて晋山式が行われ正式に住職となられました。



広い本堂に響き渡る読経の声、


なんかパワフルですね。


わたしたちも渡された冊子を開いて一緒に読経します。


肺活量が小さいせいか、読経していても息が続かず度々声が中断しますが、住職さんは澱みなく、深く静かに読み上げていますね。


さすが、プロ!



小一時間、法要が行われ良い波動を頂いたのか、気分爽やかにお寺を後にしました。


父、母、喜んでくれたら嬉しいな~


次回は十三回忌、6年後です。


6年後にはもう少し大人になってる自分達を父母に見せることができるでしょう。たぶん・・・(笑)