今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

新年早々、妻のくじ運がまたもや炸裂しました!

新年、明けましておめでとうございます!


昨年に引き続き、
今年もご愛顧のほどをよろしくおねがい致しま~す!




さて、少し昨年末のことを振り返りたいと思います。


私の職場である『安売り王 ルミエ〇ル』では年末の買い物客でもの凄く賑わいました。
お店の前の道路は買い物客の乗る車が列をなすといういわゆる「ルミエ〇ル渋滞」が発生し、地域では風物詩となっています。


おかげさまで精肉店の売り上げもとっても良かったのではないかと思います。


という事は、従業員である我々は猫の手も借りたいくらいの忙しさであって妙なハイテンションで働いていました。アドレナリンが沸騰していたのでしょう。


31日の夕方には買い物客も少なくなり、いつも通りの時刻に店を出ることとなり、あとは晩飯と共に酒でも浴びて新年を迎えるのみとなりました。


紅白歌合戦を最初だけ見つつ、チャンネルを変えながら過ごします。


紅白歌合戦が終わり、ゆく年くる年が始まると同時に宅内の神様へお供え物を届けます。


1F、2Fのトイレの神様、台所のシンクにいる水の神様、ガスコンロにいる火の神様、そして神棚代わりの神社のお札のある個所へそれぞれ二段重ねの鏡餅に葉付きのみかんを乗せました。 家族ともども神様と共に新年を一緒に迎えました。


さてさて、、、
新年を迎えた後はさっさと寝床に入り、翌正月もいつも通りの時刻に起床しましたよ。
あいにくの曇り空で日の出は拝めずやや消沈zzz


気を取り直して、昨晩のお供えを引き下げて(トイレのお供えはごめんなさいしてゴミ箱へ)、朝食を終え、初詣に向かいます。



まずは、懇意にしている日峯神社(八幡西区)です。

正月に行くたびにくじ引きに参戦するのですが、今回も妻のくじ運の良さが昨年に続き炸裂しました! 今回は一等賞が当たりました。大きな張り子の犬です。

愛嬌のある可愛い犬ですね。副賞は、ハウステンボスのペア一組のワンデーパスでした。
期限は6月末までですので電車に乗って行ってこようと思います♪


ちなみに、私のくじの結果は四等賞でした。

右側のワンコです。犬猿の仲ですが、今年は二匹で狛猿&狛犬でわが家を守ってもらおうと思います。(笑)




日峯神社を後にして次に行ったのが高見神社(八幡東区)です。

鉄都北九州を代表する新日鉄住金関連の企業関係者がよく参拝する神社です。
この神社はいつ行っても凛とした雰囲気があり、正月であればなおさら気持ちが引き締まりますね。



そして、三番目に参拝したのが岡田宮(八幡西区)です。ここも日峯神社と同様に懇意にさせて頂いてます。

八幡西区黒崎の街中にあるため、参拝客がたくさんいて賑わっていました。
ここでもくじ引きの参加しました。結果、夫婦そろっての五等賞。美味しいレギュラーコーヒーの粉と甘いチョコレートを頂きました。この神社では、福掻きを購入。自宅で定期的に福を掻き寄せたいと思います。



最後に参拝したのが、地元の氏神様である伊豆神社です。この神社は妻が結婚前から懇意にしている神社です。ここも多くの参拝客で賑わっていました。


正月は多くの人たちが豊かな気分で寺社仏閣に参るので神仏も喜んでいらっしゃいます。そして、今年一年も人達の為に頑張ろう!願いを叶えてあげよう!と意気込んでいることでしょう(^^♪


私は明日までの休みですので、お寺にでも行ければ良いかなと思います。