今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日は、平日のお休みでした。

今朝、新聞を取りに外へ出ると霧が発生中、久しぶりですね。風がやや冷たかったですよ。


ところが、10時を回る頃にはお日様が照りだして暖かくなりましたね。寒暖差はあるでしょうけどもう寒くなることは無いのでしょうね。


昼食後、久しく行っていなかった近隣のお寺へGo!


まずは、不動寺です。


参拝客が殆どいなくて堂内をゆっくりと見学できました。
御堂で、護摩行をしているという事ですので都合があえば一度は参加してみたいです。


道路を挟んだ向かい側に稲荷神社があります。
正一位出世稲荷神社です。赤い鳥居にトンネルをくぐって上へ向かいます。ちょっとした坂道なのでやや息が上がってしまいました。(笑)



さて、稲荷神社への参拝を終えた後は峠を越えた先にある鎮国寺へ向かいました。


境内から下を見ると法面にツツジがたくさん咲いてましてとても綺麗でした。


護摩堂、本堂が眩しいくらいのお天気の良さに恵まれました。


暫く散策して気持ちよく帰宅です(^^♪



昨秋より読書に夢中でしたが、そろそろ終わりそうな気分。
今日、図書館で借りてきた本です。

栄枯盛衰という言葉が一番似合う平氏一族のお話です。