今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

いつもは便利なんだけど、突然不便になる。

私の愛車はキーレスエントリーシステムで乗り降りできます。


いわゆるリモコンキーなんですが、これはいちいち鍵穴に差し込む必要が無くて便利である一方、リモコンキーの電池が切れるとあら大変! プチパニックになります。


今朝、車に乗ろうとするとドアが開錠できません。


数日前から車の始動時や、エンジン停止時に警告が出ていたのを思い出し、あ~電池切れになったか、と気づいた次第。


こういう時にはリモコンキーについている機械式キーを使ってドアを開錠します。
いわゆる、昔ながらの方法ですね。


ちょっと見た目が貧弱ですね。


ちなみに、エンジンスタートは、リモコンキーのトヨタマークをスタートボタンに接触させることで可能となります。


毎回、機械式キーを使うのはめんどくさいので近所のコンビニでボタン電池を買ってきました。


三百数十円也


電池交換は簡単です。リモコンキーの蓋をこじ開けて、電池交換します。



ボタン電池はかなり頑丈にはまっていたのでマイナスドライバーで強引に取り外しました。


これで、数年は持ちそうです。


やっぱり、文明の利器はべんりだね!