今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

わが愛車のトラブル & キティーちゃん~ #2023/12/18



先日の土曜日に太宰府市内にある観世音寺と天満宮へ参拝を終え駐車場へ戻ってきたところからのつづきを~



少し離れたところから見ただけで判った愛車の異変、助手席側の前タイヤがへこんでいるのです。


つまり、パンクしてたんですね。


駐車場に停める時までは運転に違和感が無かったんだけど、この状況からすると何かが刺さって少しずつ空気が抜けるスローパンクチャーってやつでしょうかね。


さて、困りました。太宰府市から自宅までは約60kmあります。補助タイヤは積んでますが高速道路は走れません。一般道路をゆっくり走るしかありませんが、そもそも愛車の標準タイヤと補助タイヤはサイズが違うと思うので長距離は無理だと思うんですよね。


そういう訳で、JAFの会員であるわたしはさっそくアプリから連絡しました。コールセンターに繋がり暫く問答した結果、約30分程度の待機でJAFの人が到着することになりました。


5分前には、JAFのサービスマンから連絡がありもうすぐ到着とのことでした。そして、ぴったり到着。さっそく調べてもらったらやはり刺さってました。非常に細い長さ5mm程度の金属が。


サービスマンが言うには、ここでこの金属を抜くと亀裂が入ってバーストするかもしれないので近所で自動車を扱っている店へ行き対応を協議した方が良い、との事でした。


そのアドバイスに従う事にしてその後はサービスマンにお任せしました。


オートバックスー>同じタイヤはあるが、3時間待ち、
イエローハットー>同じタイヤを1本交換であれば1時間待ち、


結局、イエローハットまでJAFの車に先導したもらい行くこととなりました。


JAFのサービスマンとはここまでで、完了手続きを行ってサヨウナラしました。


その後は、イエローハットの方とお話をした結果、タイヤ4本交換という事に落ち着きました。


勿論、1本交換も可能なんですが、実は近々タイヤ交換をすることを考えていて「どこのタイヤメーカーにしようかな???」なんてワクワクしながらネットを徘徊してたんですよね。


そう言う事で、今回これ幸いにという事で4本交換したんですよ。お値段的には想定内でしたね。あとは、タイヤの保険代として11,000円支払いました。


これは、一年以内にタイヤに異変が発生した場合は、無料で同じ新品タイヤと交換してくれるって内容でした。この保険は、要らないと言えば要らないかもしれませんが、なにせパンク直後だったんで、前のめりに加入しちゃいました。(笑)


結局、4本のタイヤを交換したイエローハットでは3時間近く居ましたので、オートバックスと同じだったというオチでした。www (※予約客優先なので飛び込み客は後回しってことですね。)


今時の低燃費タイヤ、とても良いですね。良く転がります。すすす~って進む感じが好感持てますね。


しかしまぁ、もし、古いタイヤのまま走ってて高速道路上でパンクしてら大惨事になってたと思うんですよね。たぶん、自分と妻は死んでいたことでしょう。


そう考えると今回のパンク騒動は、観世音寺の仏さまと天満宮の道真公が「こりゃいかん!」という事で、タイヤをぷすっと刺しちゃったんじゃないんかな?って妄想に耽りながら今日一日を過ごした次第です。



話は全く変わって、、、キティちゃん干支人形が今日自宅に届きました。


これで、十二支全てのキティちゃんが揃いました。コンプリートと言いたいところですが、今回のように丸々としたキティちゃんはネズミ年からなんですよね。なので、ちょっと複雑な心境ですね。



_