今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

三連水車ひのひかり

午前中、妻と共にいつも行くスーパーへ買い物へ行きました。
このスーパーは、毎月20日、30日はお客様感謝デーと銘打って5%引きなんです!!!(カード系の支払いに限り)


まぁそう言う事も有っていつも通りの買い物に加えてお米を買わねばという事でお米が置いてあるところに行くと三連水車ひのひかりという米が置いてありました。


表には、あさくら三連水車保存基金と書かれており、一袋当たり10円が保存会へ寄付されるそうです。


先日の豪雨により被災した三連水車は泥だらけになりましたが、農業用水が必要なために懸命な努力によりようやく復旧したと先日ニュースで知りました。


実際の復旧には激甚災害指定を受けていますんで国の税金が投入されて復旧したとは思いますが、今後の末永い保存のためには必要な基金だと思いました。


朝倉市・東峰村や日田市ではようやく仮設住宅への入居が始まったらしいのですが、復旧への道のりは険しいものがあろうかと思います。


もし、自分がそのような立場になったらどうするだろうなぁ~って思うことがある今日この頃です。