現代版「走れメロス」的な気分

今日は、昨日よりは暑かったという事は、今年一番の暑さってことでした。
汗は出ないんだけど、もわっとした空気が体を包むと力が抜けそうです(笑)



さて、
わたしの職場であるお肉屋さんでは、本日早朝から新しいおじさんが仕事に来ます


わたしは午後からの仕事なんでいつも通りの時刻に作業場へ入ると新しいおじさんがいません。


たぶん、お昼休憩(お昼ご飯)に行っているんだろうと思い、午前の担当者である若い女性から引き継ぎを受けました。


新しいおじさんは、この午前の若い女性が仕事の仕方を教えているんで、午後からのわたしは自分の仕事をしつつ、様子を見ながら指示を出すだけで良いようだ。これで問題はなさそう。


・・・


・・・


・・・


自分の仕事をしつつおじさんが休憩から戻って来るのを待っていたがなかなか姿を見せない。


周囲の社員やパート・アルバイトの人も気になりだしたようだ。


そうは言っても仕事の手を止めるわけにもいかないので商品づくりは着々と進んでいる。


午後二時近くになってさすがに戻りが遅いのでみんなは作業の手を止めて戻ってこないおじさんの話で井戸端会議となった。


主な内容としては、
「逃げたか?」
「食後に寝てて、そのまま寝てる。」
「事故に遭ったんじゃないか?」
「車の渋滞に巻き込まれてるんじゃないの?」
等々


結局、信じていないけどやや「走れメロス」的な気分でおじさんの戻りを待ちつつ再びみんなは商品づくりを再開したのであった。


夕方の終業時刻になってもおじさんは戻ってこなかった。
「きっと、帰宅したんだろうね。」
「たぶん、今日は初日でお昼休憩の説明の際に勘違いして午前でおしまい、と思ったんじゃない?」
「明日も出勤日だから、明日になれば判るよ。」
という事で今日は決着しました。


明日は、わたしは平日休日なんで判るのは明後日になりますね。やや、楽しみです。







ところで、今年の暑い夏の日差しを少しでも緩和する目的で2018年版すだれを設置しているんですが、これが風に煽られて窓枠にあたりパタンパタンとうるさいのです。


そこで、先ほどひらめいた対策を施しました。
すだれの先端に隙間テープを貼りました。
たぶん、これですだれが窓枠に当たってもうるさくないでしょう!
(ピンぼけで見ずらいですけど…)


今のところ効果抜群なんで、ちょっとドヤ顔してます(爆)
 









×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。