今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

回転寿司へGo!>>お寺へGo!>>神社へGo!の巻

久し振りにパソコンでブログを書いてる。やっぱり慣れてるだけに快適だね♪


先日、MicrosoftEdgeがChromiumベースで再構築されてリリースされたという記事を読んだので早速手動でインストールしてみた。以前のもっさり感のある動作に比べて、シャキシャキ感のある好印象を得たのでしばらくは使ってみようかと思ってね。但し、拡張機能の互換性は不明なんだけど…興味のある方は、こちらからどうぞ~

※関連リンクの1行目が、手動インストール先です。


話は変わって、ボイド地方では毎週水曜日、土曜日が燃えるゴミの回収日なんだけど、ここ数カ月は午前の中の早い時間に回収に来るようになった。おかげで、今日は10時過ぎにゴミステーションへ持って行ったが、既に時遅し、回収済みとなっていた!仕方がないので次の回収日である水曜日までは自宅の物置きで保管することになったヨ。以前は昼過ぎまで回収に来なかったんだけどね。 妻よ、もう少し早く起きなさい!(笑)


まぁそんな事も有って、昼飯は外食で・・・うどん食べに行こうと車を出したが、その途中で回転寿司があったので寿司屋へGO!となった。田舎の回転寿司なので、待つ人も無くすぐにテーブルへ案内された。待たなくてすぐに案内されるには良いけれど、経営難で店無くなったら困るなぁ~


昼飯を終えて今日の目的地へ向かう。目的地とは、先日新聞のチラシに入っていた「2月3日に節分の護摩行するよ~だから来てネ♪」という内容だった。更に、今年の運勢みたいなのが書いてあって、年齢から言うと妻は大凶、私は半凶だったので厄払いの申し込みに西成田山大不動院へ向かったのである。(2月3日は平日なので、申し込みのみ)


雨が降りしきる中、山道ではあったが綺麗に舗装されているので楽な運転であったね。
さて、到着、敷地内まで車で入ったんだけど、人気が無い。お堂の入口は扉が閉まっている。その中には、明かりがついているのだけれども・・・何となく、近寄りがたい雰囲気であった。寺務所もないので、問い合わせも出来ないし・・・雨も激しく降ってるので何となくこちらの仏様とは今日は御縁を頂けそうにないと感じたので早々に寺を出ました。いずれ、日をあらためて来ようと思います。厄払いは、他のところで・・・


せっかくここまで来たので、近隣の直方市にある多賀神社へ向かいました。正月に参拝しようかと向かったんですが、参拝の車の渋滞を見て退却したんですね。リベンジ!!


雨の中でも参拝客がいらっしゃいました。さらに、高齢ご夫婦が拝殿に上がって何やら御祈願されてましたので、目立たぬ所からこっそりとその様子を伺ってました。わたしには見えませんが神様が出てきてなにやら願いごとが叶うように取り計らってくれてたんでしょうね。
多賀神社って、風格のあるどっしりとした素晴らしい神社です!!

※社務所の軒下から、拝殿を臨む


神社を後にして、いつものコースとなっているイオンモール直方でお茶して帰宅。
道中はず~っと雨でしたが、楽しいドライブでした♪