今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今年を振り返る~

今年もあと数時間で終わりですね。


振り返ると、まさかこんな一年になるとは思いもしませんでした。


全てが、コロナ一色に染まった一年でした。


窮屈な想い、悲しい思い、個人的には、ハナコちゃんを見送った寂しい後半でした。


自身を振り返れば、従来と変わらない、もちろん感染防止対策をきちんと守るという点はありますが、変わらない一年でした。


なによりも、目先を変えずに、自分の立ち位置をしっかりと見据え、一点に集中した生活を送れたことが良かったと思います。


「自分に与えられた役割をしっかりとこなす。」


これは、天台宗の開祖最澄が残した言葉で、「一隅を照らす。」から来てます。


「一隅を照らす。」この言葉があったからこそ、闇夜を照らす明燈となり、脇目を振らずにここまでたどり着けたと思っています。



来年も、神仏、ご先祖様に寄り添って頂き、全うしたいと思います。



モモちゃん、亡きハナコちゃん来年もよろしくネ!